男の育休取得中!新米パパ育児

新米パパの育児休業における悩みやらあれやこれや

【育休を取って】中盤(5ヶ月目)の振り返り〜その2〜

f:id:Papa-Seikatsu:20200127140538j:plain

 

昨日に続き、育児休業 3ヶ月目(9月)からいままでを振り返りたいと思います。

 育休 3ヶ月目(業務講習、筋トレ)

  • 業務講習(義父母の家業絡み)

義父母は、とある業務を受託しており、僕らもそれを継ぐ可能性が高いです。業務に関わるためには、2週間ほど宿泊を伴う講習を受ける必要があるのですが、この機会に受講して資格を得る事が出来ました。家族の理解があれば、短期間のスクールは育休中でも通いやすいため、本業に関わる講座や興味のあるストアカなどを受けるのはいい機会だと思います。

 ※ 僕がいない間は妻が一人で赤ちゃんを見ていましたが、お風呂が一番大変だったそうです。一人でのお風呂の入れ方は家族内でシミュレーションしておいた方がいいですね!

→ 完了。

  • 筋トレ

「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」「超筋トレが最強のソリューションである超科学的な理由」... 等、エリートビジネスマン・経営者を目指す層向けに筋トレを進める本が数年前から流行っています。そして今年、筋トレはオタク市場にまで手を広げ「ダンベル何キロ持てる?」により、スポーツジムではビジネスマンからオタクまで幅広い客層で溢れているんだとか。

育児をしていると姿勢が悪くなりやすく、肩凝り、腰痛、首の痛み、『体のコリ』と戦う毎日となります。前出の本を読み終えた結果... 筋トレがコリを軽減させるというフィジカル、自分への自信というメンタル、ともに良い影響を与えると知り、筋トレを始めました。

会社に通っている時は、定期的な筋トレに加え、朝・筋トレ後(昼or夕方)・就寝前という プロテイン 3杯の習慣化はハードルが高かったですが、育休中だからこそ、真剣に取り組めています。

育休明けには マッチョなビジネスマン になれていそうです。

→ 継続中。

ゴールドジム(GOLD'S GYM) ホエイプロテイン カフェオレ風味 1,500g

ゴールドジム(GOLD'S GYM) ホエイプロテイン カフェオレ風味 1,500g

 

 ※ゴールドジムのカフェオレ風味がオススメです。飲みやすく、効果も高いです!

 

育休 4ヶ月目(ボールペン字)

  • ボールペン字

「字は体をあらわす」「書は人なり」というものの、幼少の頃に公文で身についた悪筆が治らず、結婚式や葬式で名前を書く時に悩んでいました。子供の名前を書く機会も出てくるだろうと、育休中に綺麗な文字を目指す事にしました。百円均一でボールペン字の本を購入し、平仮名・片仮名の五十音を毎日書き取りしています。

→ 継続中。

 

その他として、育休 5ヶ月目の今月からボクシングジムにも通い始めました。またダーツの練習をするために自宅用のダーツマシンも購入。前から通っているゴルフも加えて、子育てをしながらも、自分の趣味を伸ばせるような日々を過ごしたいです。変化の少ない時期に焦らずに、将来的な変化に繋げられればいいな、と思っています。

 

英語、ボールペン字、筋トレ、ゴルフ、ボクシング、プロテイン、サプリメント、ブログ、ダーツ...

など非常に多くなってきたため『毎日のタスク管理アプリ』で管理しています。個人的には写真や画像を入れながら、継続日数を可視化できる『Today』というアプリがオススメです。

f:id:Papa-Seikatsu:20191111140640p:image