男の育休取得中!新米パパ育児

新米パパの育児休業における悩みやらあれやこれや

【赤ちゃんの(LINE)ラインスタンプ化】家族間の利用率90%越え?

f:id:Papa-Seikatsu:20200127115249p:image

LINEのアクティブユーザーは昨年末の時点で、国内 8,200万人を越えているそうです。スマホを持たない世代がある事を考えると、スゴい普及率ですね。

みなさんも利用されていると思いますが、よく使う『スタンプ』ってありますか?好きなアニメキャラや、LINEから生まれたキャラなど色々あると思いますが、僕は息子のLINEスタンプがお気に入りです。

子供を LINEスタンプを自作するのは何年か前から流行っていますが、『LINE Studio』を使えば、本当に簡単に作成・審査が可能となります。

以前とはサービス仕様が変更されており、売上の分配はなくなっておりますが、その代わり、作成者は自身のスタンプを無料ダウンロード出来ます。

 ※ 以前は作成者も購入が必要でした。

 

非公開(スタンプを送信した相手は除く)設定も可能なため、顔バレが心配な方も楽しんで作成出来ますよ!

 

f:id:Papa-Seikatsu:20200122234325p:image

f:id:Papa-Seikatsu:20200122234609p:image

  • お気に入りの写真を選びます

f:id:Papa-Seikatsu:20200122234651p:image

  • スタンプを切り抜きます

  ※ 写真では自動切り抜きで輪郭を取ってます

f:id:Papa-Seikatsu:20200122234813p:image

  • 手動で微調整を行います

f:id:Papa-Seikatsu:20200122234903p:image

  • テキストで、好きなメッセージをつけます

 ※ ステッカーで吹き出しをつけたり、作成済のスタンプを活用すれば、もっと凝ったモノも作れます

f:id:Papa-Seikatsu:20200122234928p:image

  • シミュレーションで確認をして完成!

 

  • コレを 8の倍数分繰り返します

  ※ スタンプの申請単位は 8の倍数となってます

f:id:Papa-Seikatsu:20200123001848p:image

  • 申請時は、LINE STORE/ショップ非公開 を 選択します!

 

 

何回か作成していますが、申請から承認まで肌感覚で 2営業日あれば進みそうです。

※ 承認は販売前の事前審査だと考えてください。

   承認後、販売申請をする必要があります。

   販売が開始されると、自分でダウンロード可能です。

 

リジェクト(却下)されることもあるようですので、申請前に確認をしておきましょう!

 

LINEスタンプのリジェクト理由

  • 類似画像の使い回し

同じような表現・画像の使い回しはNGです。

※ テキストだけを変更したスタンプ など

  • コスプレ(着ぐるみ)

子供が着ぐるみチックなパジャマなどを着ている姿もNGです。コレはよくあるリジェクト理由です。

  • サービス、キャラクター名称

当然ながら、『インスタ』映え、積雪を背景に『アナ雪』、のようなテキストもNGです!

  • セクシャルな画像

児童ポルノに抵触するため裸などはNGです。肩の露出でもリジェクトされたりするようなので、気をつけましょう!

...他にもリジェクト理由はありますが、大体の方はこのあたりで引っかかるようです。

 

我が子のスタンプは、ウザいという声もあるようですが、身内で使う分には非常に楽しめます。

こだわると時間がかかってしまいますが、両親へのプレゼントにもいいと思うので、是非作成してみてくださいね!