男の育休取得中!新米パパ育児

新米パパの育児休業における悩みやらあれやこれや

【災害時に必要なもの】千葉は停電、大混乱

f:id:Papa-Seikatsu:20200127130248j:plain

先週の台風は大変でしたね。僕は千葉住まいなのですが、屋根瓦が剥がれ落ち、家の周りのフェンスが倒れ、庭の木から一抱えもある枝が折れるという、過去最大の被害を受けました。

また停電、断水に加え、携帯の電波も悪いために情報も入りにくく、いつ電気が回復するのかがとても心配でした。というのも我が家はミネラルウォーターでミルクを作っており、ミネラルウォーターを買いに行くために車を出しても信号は停止状態。買えたとしても停電のために沸騰させられずと、赤ちゃんのお世話にとても焦りました。

そこで今日は、今回の災害(台風)で僕が買って役立ったものをお伝えしたいと思います。被害に遭われなかった方も、もしもの時のための準備はしておいた方がいいかもしれませんよ。

 

赤ちゃんのミルクをなにより優先!

【常温の缶ミルク】

我が家は母乳よりもミルクで育てているため、一時しのぎに使いました!災害時のインフラ復旧に時間がかかる場合、ミルクを作るのは非常に困難です。一度開けてしまうと使い切りとなるため、割高になってしまうのは否めませんが、いざという時や旅行時などには重宝しますよ!

 

大人のご飯にも役立つ

【カセットコンロ】

赤ちゃんによっては常温の缶ミルクに好き嫌いがあります。ウチの息子も飲んだり飲まなかったりと安定しなかったため、ミルク缶に追加してカセットコンロも買いました。水さえ手に入れば、鍋でお湯を沸かせるのでいつもの粉ミルクが作れます。

またインフラはガス、電気のどちらから回復するかにズレもあるため、特にオール電化の家は 1台あった方がいいと思います!

 

停電の時にも安心

【スマホのソーラーチャージャー】

今回の震災では電波自体も弱くて困りましたが、やはりスマホの充電は重要です。市のHP で災害時のメール連絡を登録していた事もあり、スマホの有り難みを再確認した次第です。。。

 

大人の場合は、上記以外でも悩むものがあります。何を差し置いてもトイレ周りに困るんです。ウチの場合は近所(500m離れたとこ)のコンビニがトイレを解放してくれており助かりましたが、隣エリアが断水にならなかったからこその話です。

 

少し落ち着いたら、我が家ではキャンプ用品の簡易トイレを探しに行くつもりです。アウトドア人気が高くなっていますが、家族の趣味として手を出しておけば、災害時にも役立つものが多そうですね。

いいものを見つけられた時には、あらためて紹介出来ればと思います。備えあれば憂いなし。今回、身にしみた言葉でした。。。