男の育休取得中!新米パパ育児

新米パパの育児休業における悩みやらあれやこれや

【インフルエンザ予防】赤ちゃん、妊婦さんはどうする?

f:id:Papa-Seikatsu:20190904232135j:image

息子の予防注射に行ってきました。任意含めて毎回 3,4本 の注射を打つのですが、それを 5回ほど繰り返す予定です。赤ちゃんは毎回、ギャン泣きですが、直ぐにケロッとしているのを見ると、いつ頃から注射を理解し、注射嫌いになっていくのか不思議に思います。

さて、ウチは今回 2回目の予防注射だったのですが、病院には『インフルエンザの予防接種』が貼ってました。あと 2月もすれば今年も始まりますね。毎年打ってる方も多いんじゃないでしょうか。妊婦さんはどうするか悩みますよね。

では、赤ちゃんのインフルエンザ予防はどうするんでしょう? 

赤ちゃんのインフルエンザ予防

検診の際に小児科の先生に相談したところ、0歳児は普通、インフルエンザは打たないそうです。一番いいのは『妊娠中にママが注射しておく事』

 

妊娠中のインフルエンザ感染は重症になりやすく、流産にも関わる事からも、予防接種が勧められているようです。妊娠中に接種しておけば、子供に免疫が継がれますよ!

ただし、妊娠初期は胎児への影響が大きい事や、妊娠中は体質変化により、ワクチンのアレルギーなど、作用も出やすくなっているため注意が必要です。

 

接種のタイミングも重要なため、ネットの情報を鵜呑みにし過ぎず、近所の病院にちゃんと相談しましょうね!赤ちゃんを守れるのは、両親だけですから。

 

ちなみにウチはインフルエンザの予防接種を打ちましたが、ママはしっかりインフルエンザにかかりました。。。僕に出来たのは お粥やフルーツの盛り合わせ、簡単な看病くらいでした。

 

 

インフルエンザが流行するのはまだ先なので、パパたちには今のうちから、少しずつ家事を教わっておく事をオススメします!