男の育休取得中!新米パパ育児

新米パパの育児休業における悩みやらあれやこれや

【感想】赤ちゃんのお風呂、Swimava

f:id:Papa-Seikatsu:20200127134231j:plain

 

昨日のお風呂に絡みますが、最近、赤ちゃん用の首につける浮輪、Swimava を購入しました。今日、はじめて使用したため感想をあげたいと思います。

 

【Swimava とは】

浮輪型スポーツ知育用具。僕が購入したのは生後 18ヶ月かつ体重が 11kgまでのタイプです。

 

世のお母さん方は、自分がシャンプーする時などに赤ちゃんに待っていてもらう時に使ってると口コミで読みまして、購入したのですが、、。

 

【はじめて使った感想】

可愛い!完全に親バカですが、プカプカとお風呂に浮かぶ姿はとても愛らしかったです!!

 

でも、赤ちゃんを風呂で洗いづらい!!

うなじを洗えない、首回りを洗えない、頭の後ろを洗う時のバランスが心配!慣れるのに時間がかかりそうです。首回りのサイズなど考えても、目を離してシャンプーするのが怖くて、、。

結局、いつも通りに洗うことにしました。

 

【反省!!】

いつもより少しお風呂の時間が長くなり、少しのぼせ気味になってしまいました。乳児は体が小さいため、お風呂の時間は 5分程度 に抑えましょう!かわいそうな事をしました。

 

そして、肝心の商品サイトでよくある質問を見ていると、下記の Q & A が。

 

Q:首リングで遊ばせている間に親がシャンプーをしていたら、赤ちゃんが水を飲みそうになりました。

A:首リングは赤ちゃんを待たせておくアイテムではありません。ご使用中は絶対に目を離さないでください。お子様の異常などが発生した場合に備えて、目と手の届く範囲内でご使用ください。また、毎回ご使用前に空気量や穴などがないか確認をしてご使用ください。

(引用元: Swimava Japan 公式サイト)

 

そりゃそうだ!!!

 

【結論】

Swimava は 赤ちゃんが楽しく泳いでくれます。とても可愛いです。でも、小さいうちは早めにお風呂から上げてあげましょう!慣れないうちは時間がかかって負担になってしまいそうです。そして何より、目を離したら、絶対ダメ!!!