男の育休取得中!新米パパ育児

新米パパの育児休業における悩みやらあれやこれや

【赤ちゃん、転んで頭がブヨブヨに...】頭蓋骨陥没(ピンポン骨折)!?

f:id:Papa-Seikatsu:20200227123959j:plain
息子が掴まり立ちしようとして転びました。

右側頭部から床に打ち付けてしまい、大泣き。

その時は気づかなかったのですが、夜のお風呂で髪を洗っていると......

 

ぶつけたところが、ブヨブヨのコブになってる!

 医師監修のネット情報などを調べると、、

赤ちゃんの頭蓋骨は柔らかく、血腫が出来やすいとのこと。

しかしながら、下記に当てはまる場合は即受診が必要とも書かれていました!

 

  • 90cm 以上の高さからの落下
  • 転んだ後、スグに泣かなかった
  • 嘔吐をした
  • 意識が無い、またはおかしい
  • おでこ以外の箇所にコブ(側頭部などの場合、骨折やひび割れの可能性)

 

ウチの子は転んだ後に直ぐに泣いたうえ、吐き戻したりすることもなく、いつも通りの生活を送っていました。先の通り、ブヨブヨのコブになっているのに気づいたのもその日の夜。。。

症状はスグに出るわけではなく、少し時間が経ってから出る可能性もあるとの事だったのですが、流石に数時間経ってのことだったために安心し切っていました。

 

ところが......

 

さらに数日後、髪を洗っている時に気づいたのです。

頭の骨の様子がおかしい。なんか、凹んでる......!? まさか、陥没骨折?

 

受付終了直前、かかりつけの小児科に電話をしたところ「転んでから数日経っているならば、特に心配ないとは思いますが。見てみないとハッキリしたことは言えないため、気になるようでしたら、朝イチで病院に来てください」と受付の方に言われました。

心配なので、朝イチで病院に行ってみたわけですが。。。

 

【翌朝】

陥没骨折の可能性があります!まだ小さいので処置する必要はなかったはずですが、念のため、大きい病院への紹介状を書きます」と、院長はすぐに子供病院の脳外科・救急対応科に電話を入れ始めたのでした。

 

結果として、頭蓋骨陥没 はなかった!" のですが、頭蓋骨にヒビが入ってました。

頭を撫でてわかるくらいなので、心配で仕方ありませんでしたが、小さいうちは治癒力が高いため、問題ないとの事。少しでも早く治って貰えるように、血腫は50cc(注射器一本分)抜きました。

 

【数日後】

頭のブヨブヨも治りました。

頭のヒビ割れは触るとまだわかるレベルですが、当初よりも歪な凹みもおさまってきています。

 

今回は無事で本当に良かったです!

部屋中、マットを敷いていたのも幸いしたのかもしれません。赤ちゃんはつかまり立ちの失敗ですら、簡単に頭にヒビが入ってしまいます。

赤ちゃんの行動は、全く予想もつかないため、常にヘルメットを被せて、目が届く距離で遊んでいても、十分気をつけようと猛省しました。。。