男の育休取得中!新米パパ育児

新米パパの育児休業における悩みやらあれやこれや

2020-01-01から1年間の記事一覧

【育休の終了間際に思うこと】やっておけばよかった...後悔

9ヶ月に及ぶ育児休業も、残すところ 1週間となりました。 特に後半の 4ヶ月は子供の成長が早く、寝返りからズリバイ、ハイハイ、掴まり立ちに 伝い歩き と、昨日まで出来なかったことを急にやり始めるため、幾度となく驚かされました!! 「本当に育児休業を…

【赤ちゃん、転んで頭がブヨブヨに...】頭蓋骨陥没(ピンポン骨折)!?

息子が掴まり立ちしようとして転びました。 右側頭部から床に打ち付けてしまい、大泣き。 その時は気づかなかったのですが、夜のお風呂で髪を洗っていると...... ぶつけたところが、ブヨブヨのコブになってる!

 【パネルディスカッション内容】ライフ・ワークバランス EXPO その 2

引き続き、ワーク・ライフ・バランス EXPO のパネルディスカッションをまとめます。 と言っても、途中退出して【FJ緊急フォーラム「パパ育休は今度こそ本当に進むのか?」】にハシゴしてしまったため、最後まではいれませんでしたが......

【パネルディスカッション内容】ライフ・ワークバランス EXPO

ライフ・ワーク・バランスEXPO を見てきました。 いいですよね! " ワーク・ライフ "・バランスEXPO という順番ではないところに時代の変化を感じます。

【ママとパパ 役割の違い】ダブルマザーって何?

育児休業を取得している男性のうち3割は、家事・育児への参加が1日2時間未満だとニュースになっていましたね。

【赤ちゃんの(LINE)ラインスタンプ化】家族間の利用率90%越え?

LINEのアクティブユーザーは昨年末の時点で、国内 8,200万人を越えているそうです。スマホを持たない世代がある事を考えると、スゴい普及率ですね。 みなさんも利用されていると思いますが、よく使う『スタンプ』ってありますか?好きなアニメキャラや、LINE…

【パパコミュニティ】子供は地域へのパスポート

みなさんは、パパとしてのコミュニティに何か参加されていますか? 『子供は地域へのパスポート』という言葉は、パパスクールに参加した際に、ファザーリングジャパンの安藤代表がお話された言葉です。