男の育休取得中!新米パパ育児

新米パパの育児休業における悩みやらあれやこれや

【育休の終了間際に思うこと】やっておけばよかった...後悔

f:id:Papa-Seikatsu:20200325113222j:plain

9ヶ月に及ぶ育児休業も、残すところ 1週間となりました。

特に後半の 4ヶ月は子供の成長が早く、寝返りからズリバイ、ハイハイ、掴まり立ちに 伝い歩き と、昨日まで出来なかったことを急にやり始めるため、幾度となく驚かされました!!

「本当に育児休業を取得してよかった!」と心の底から思います。

それでも、今になってからもっとやっておけばよかったと後悔する事も続々と出てきてしまうわけで...

2人目の時のためにも、今回やれた事、もう一歩やっておけばよかった後悔もまとめておきます。

 

【旅行先】

・栃木、山形、仙台、岩手、青森、秋田、韓国

本来は 2月・3月で沖縄、シンガポールにも行く予定だったのですが、コロナを危惧して諦め...。仕方ないこととはいえど、心残りです。

 

【セミナー・講座】

・ライフワークバランスEXPO

・働き方改革セミナー

・千葉市パパママ講座

・パパセミナー

・育休の推進講座

もっと講座やセミナーに時間を割けばよかったです。残りの期間&復職後も、興味のあるものはオンライン参加を中心に、まずは " 申込み " しようと思います。ついつい参加できない理由を探してしまいますが、" 申込み" さえすれば、参加するための方法を考えて動くものですよね。

 

【家事育児】

・料理(週 1〜 2回数)

・洗濯

・掃除

・絵本の読み聞かせ、入浴

月並みな言い方になりますが、自分のための料理は面倒なものの、誰かのためなら料理も悪く無いですね。今後はもっと頑張って『父親の味』を作りたいです!

 

【仕事・勉強】

・グロ放題によるマネジメント系

・YouTube , 書籍によるリーダー論

・マインドフルネス 

・ブログによるWeb理解の深耕

育休取得前までの仕事を軸に考えていたため、マネジメントやリーダー、ビジネス論などを勉強していました。が、残り 1ヶ月になり、復職後の生活を想像していまの幸せな家庭生活を継続する姿を考えた結果、あわててエクセルやGAS の本を購入し、時短勤務につながる業務改善を探し始めました。

また、復職時に部署異動&昇進も打診されたのですが、英語力の問題で話が流れてしまいました。最大の後悔といえそうです。。。

 

育休はスキルアップの場では決してありませんが『復職後にどんな働き方をしたいか』という想いは、持っておいた方が、ライフに偏らないライフ・ワーク・バランスの生活に繋げやすいというのが正直なところです!

 

育休取得中の方は、頭の片隅にでも置いてもらえると嬉しいです。