男の育休取得中!新米パパ育児

新米パパの育児休業における悩みやらあれやこれや

【男性育休の過ごし方】毎日、暇なの? (産後2ヶ月目のある日)

f:id:Papa-Seikatsu:20200127181421j:plain


育休を取得して仕事を離れてから、

同僚や友人にあると必ず聞かれる事があります。

『毎日、何してんの?』

そうですよね。。。

ママのワンオペ育児で頑張る家庭もある中、

2人同時に休んで、パパ何してんの?ってなりますよね。

育休を悩んでる方も多いと思うので、

ご参考までに僕の 1日を振り返りたいと思います。

 

【産後2ヶ月目のある日】

◇ 5時 〜 6時

・朝イチのミルクの時間です。

暑い日が続き、熱中症がこわいので、

このあたりで 1度起こしてミルクをあげています。

ミルクが終わり次第で 2度寝開始です。

◇ 8時 〜 9時

・2度目のミルクです。

赤ちゃん との睡眠は浅くなりがちで、

まだまだ眠い状態です。

◇ 9時 〜 11時

今日一日の予定を確認します。

また 夫婦それぞれで、

洗濯、掃除、草花の水やり などを分担します。

赤ちゃんが騒いで妨害するため、

交代で抱っこしたり、あやしたりしてます。

◇ 11時

・3度目のミルクです。

赤ちゃんの熟睡により 後ろ倒れる事も多く、

立てたばかりの予定が崩れ始めます。

◇ 12時 〜 13時

夫婦の昼食の時間です。

ミルクと重なると、パパの早食いの見せ所です。

◇ 13時 〜 15時

車で買い物に行きます。

首がまだすわらないために、

車から降りると抱っこ紐とベビーカーで移動です。

パパかママのどちらかが担当すれば楽ですが、

家族での外出こそ、育休の醍醐味だと思ってます!

・4度目のミルクは外出中が多いです。

◇ 15時〜19時

夫婦それぞれで 赤ちゃんの担当時間を分けてます。

赤ちゃんが寝てるブツ切りの時間以外だと、

まとまった自由時間は この2時間しかありません。

・5度目、6度目のミルクもこの辺りにあげてます。

◇ 19時 〜 21時

夕食を作るのは当番制。

それぞれで得意な料理系統を目指せば楽しいですよ!

◇ 21時 〜 22時

一息ついた頃、僕がお風呂に入れてしまいます。

お風呂上がりは喉が乾くためミルクも上げます。

◇ 22時 〜 24時

寝たり起きたり、夜泣きもあるためツラい時間です。

・1日の最後のミルクです。(希望的観測)

 ※ 2時 〜 3時にミルクを求められる事もあります。

    朝まで寝るかどうかは、赤ちゃんの気分次第。

 

如何でしたか?

もっと時間作れそう? もっとやりようがありそう?

思ったより大変? ... 色々な感想があると思います。

 

ただ一つ言えるのは、

仕事に行かない生活 = 暇な毎日 では、

決してありませんからご注意を!!!