男の育休取得中!新米パパ育児

新米パパの育児休業における悩みやらあれやこれや

【育休中にしておくべきこと】体のメンテナンス

先日、ここ4ヶ月をどのように過ごしていたかを振り返りましたが、その他にも育休中にしてよかった事をまとめていきたいと思います。 【生活習慣の見直し】 育休中ではあるものの、会社の健康診断に引っかかった結果、僕は再検査を受けました。引っかかった項…

【育休を取って】中盤(5ヶ月目)の振り返り〜その2〜

昨日に続き、育児休業 3ヶ月目(9月)からいままでを振り返りたいと思います。 育休 3ヶ月目(業務講習、筋トレ) 業務講習(義父母の家業絡み) 義父母は、とある業務を受託しており、僕らもそれを継ぐ可能性が高いです。業務に関わるためには、2週間ほど宿…

【育休を取って】中盤(5ヶ月目)の振り返り〜その1〜

僕は来年の 3月まで育児休業を取得しています。7月から取得しているため計 9ヶ月間。今月 11月で半分が経過する事になります。 育休取得前は、何をしようか、何が出来るか、と悩んでいたものの実際過ごしてみると本当にあっという間です。 自分の整理のため…

【男性公務員の育休原則化】日経新聞より

本日の日経新聞は、第一面が【男性公務員の育休原則】でした。(自衛隊員を含む防衛省、国会や裁判所など特別職を除く)国家公務員の男性における育休取得率は既に21.6 % と、民間 6.2 % を大きく越えているそうです。 そんな国家公務員において、男性の育休…

【パパ講座 : 夫婦の家事量】夫婦喧嘩を減らすには

先日、パパ講座に参加してきました。数人のパパとテーブルを囲み、妻と子供について話し合うのはいい機会でした。なかなかパパ友を作る機会もありませんからね。 さて、そこで盛り上がったのが、「毎日、数回しか通ってないのに毎朝掃除する必要ある?そんな…

【育休取得率 15倍の改善】千葉市の再現を企業で行えるか

千葉市では男性の育休が推進されています。熊谷市長の取り組みにより、取得率を従来 2.2 % から 34.3 % にまで引き上がったのだとか。当然、国の掲げている 13%は2017 年に達成済みです! この取り組みについてが記事になっていました。 男性育休取得率2.2%…

【おむつ交換台の設置】ヨドバシカメラへの訴え に感じた事

外出時におけるオムツ交換は、パパとママのどちらが担当してるでしょうか?自宅ではパパも交換していると思いますが、外出時はママの担当になる事も多いのではないでしょうか?大きな駅や商業施設などであれば、男子トイレにもおむつ交換台があったり、多目…

【台風への備え】前回から学んだ事

台風 19号が過ぎ去りましたね。前回の 15号の被害から、千葉では早々に水や養生テープが姿を消していました。 ※ 養生テープなど粘着テープをつくる、東証2部上場《寺岡製作所》に買いが集まったんだとか。身近なところで経済の動きを感じます。 台風に備えて…

【病院なび】パパ・ママが体調を崩した時に!

30代も半ばとなり、毎年の健康診断でも再検査が続くようになりました。育休取得中にも関わらず、再検査のために会社に向かう辱めを受け、いよいよ自身の体調が心配になってきました。 そんな中、訳あって韓国のホテルに滞在する機会がありまして、ダラけきっ…

【ジュニアNISA】優待(トミカ )狙いの口座開設

僕は 10年ほど株式投資を行っており、好きな株や優待狙いで売買を繰り返しています。さて今回、息子が産まれた事でジュニア NISA を申込む事にしました。 ジュニア NISA は 0 - 19歳までを対象とし、年間投資額 80万円までが非課税対象となります。両親や祖…

【揺さぶられっ子症候群】ベビーカーやチャイルドシートは?

もう 4ヶ月になり息子が寝返りの練習を始めました。肩さえ抜けるようになるまで、あと一歩というところです。少しずつ体も出来てきたのか、高い高いや飛行機ポーズをしても体幹がシッカリしており、楽しんでくれています。 子供を持つようになって知ったので…

【赤ちゃんが寝ながら笑う理由】夢か反射か⁉︎ 新生児微笑

つい先日、息子が4ヶ月目を迎えました。 息子の笑顔が 3ヶ月目くらいから変わり始め、眠りながら微笑む回数も減っている気がしています。。。 眠りながら笑う理由、夢みてるの? 産まれてすぐのあたりから、赤ちゃんは眠りながらも微笑むようになります。パ…

【増税前のベビー用品】子育て世代は買っておきたい

いよいよ来週から増税 10%が施行されます。家電類の買換えなどは進んでいるようですが、ベビー用品は如何でしょうか?軽減税率の対象は、粉ミルク、離乳食(市販品)などの食料品のみです。それ以外は今よりも 2%引き上がってしまうため、育児中の方はもちろ…

【虫除けスプレーは準備済?】赤ちゃん と 虫刺され

キッズ時計のモデル写真を撮った話をしましたが、実はその前日、顔に大きな虫刺されが出来ました。(よりによってなんでこんなタイミングで ...) 赤ちゃんの肌はとってもデリケート! 虫に刺されると大人顔負けな腫れ方をします。 赤ちゃんは体温が高く、汗…

【キッズ時計の掲載】オムツモデルになってくれ!

僕は世の親、大多数は親バカだと信じています。ついつい自分の子供が一番可愛いと思い、子供の可愛さをアピールする場を探した結果、オムツモデルや赤ちゃんモデルに辿りつく方は多いのではないでしょうか?ウチはそうでしたよ!! 生後 2ヶ月の頃、キッズ時…

【災害時に必要なもの】千葉は停電、大混乱

先週の台風は大変でしたね。僕は千葉住まいなのですが、屋根瓦が剥がれ落ち、家の周りのフェンスが倒れ、庭の木から一抱えもある枝が折れるという、過去最大の被害を受けました。 また停電、断水に加え、携帯の電波も悪いために情報も入りにくく、いつ電気が…

【感想】赤ちゃんのお風呂、Swimava

昨日のお風呂に絡みますが、最近、赤ちゃん用の首につける浮輪、Swimava を購入しました。今日、はじめて使用したため感想をあげたいと思います。 【Swimava とは】 浮輪型スポーツ知育用具。僕が購入したのは生後 18ヶ月かつ体重が 11kgまでのタイプです。 …

【赤ちゃん(新生児)のお風呂】沐浴のしかた

今年の夏も暑いですね。こんなに暑い日が続くと、大人ならシャワーを浴びてサッパリしたいところですが、赤ちゃんの場合は皮脂が多いため、夏でもしっかりお風呂に入れてあげましょう! お風呂の準備 新生児のうち や 慣れないうちは、ベビーバスで洗ってあ…

【出産の立会時アイテム】実体験を元にオススメ!

みなさん、出産の立会いについては、奥さんと話し合いましたか? 僕は立合う前提で会話していたものの、いざ妻が病院に着いて助産師さんに「旦那さんは立会いされますか?」という質問をされた時、「どっちでもいいです! ... あっ、産まれる 5分くらい前に…

【ヨガ・ニードラ】大人が寝れない夜に ...

寝れるうちに寝ましょう! 赤ちゃんが夜泣きするため、眠れない日が続いてしまうと体力的にも精神的にも昼寝をする必要が出てきます。 育休の取得前、先輩ママからは「最初のうちは無理に時間を使わず、寝れる時には寝ておいた方がいい。じゃないと肉体的に…

【巻き肩 ストレッチ】赤ちゃん抱っこで体が痛い!

連日連夜、息子が夜泣きで騒ぐために抱っこ生活が続いています。こうなると自分の体のあちこちから悲鳴があがってきます。僕の場合は特に、肩こり、首こり がひどく、巻き肩となっています。 『巻き肩』 『巻き肩』は前傾姿勢が続く事で引き起こります。巻き…

【神経管閉鎖障害?】妻が葉酸サプリを飲む理由

昨日は、食べてはいけないものを書きました。 では、食べるべきものには何があるでしょうか? ママが妊活の時から摂取し始める、または妊娠してから摂取し始めるものに、葉酸サプリがあると思います。僕の妻も、妊娠前から葉酸サプリを飲み始めてました。 で…

【妊娠中の注意食品】妊婦が食べたらダメなもの!

旅行の間だけ、妻は母乳の回数を減らし、一年以上我慢していたアルコールを 2, 3cm だけ楽しみ、寿司や生ハムをごく少量だけ口にしていました。 もう少しくらい美味しくいただいてもいい気がするのですが、、、世の中のママは子供のため、本当にストイックだ…

【ベビーマッサージ】効果とやり方、注意点

自動車旅行か終了し、ようやくお家に帰ってきました。チャイルドシートで疲れたであろう息子に感謝し、少しでも喜んでくれないかとベビーマッサージを始める事にしたのですが、、、過去に流行ったベビーマッサージ教室は医学的根拠がなく、やり方も多種多様…

【赤ちゃんの嗅覚】赤ちゃんのオナラがくさい⁉︎

ウチの息子は オナラ が臭いです。 大人、顔負けなくらい、臭いです。 赤ちゃんはミルクしか飲まないから、ウンチ や オナラ はそんなに臭わないって聞いた事があるんですが。心配になって検診の際に小児科の先生に聞いてみたくらいです。 その結果、心配は…

【旅行の大変な点 3つ】赤ちゃん(乳児)連れ

今回の自動車旅行で感じたのは、赤ちゃん連れの大変さでした。もちろん、旅行前から勘づいていたものの、持ち歩く荷物の量、哺乳瓶の洗浄方法や移動時のオムツ替え、赤ちゃんのご機嫌、、、様々なものが頭を悩ませました。 今回の教訓とすべく、旅行で頭を抱…

【産後ママの抜け毛問題】理由と予防

現在、帰省から戻る道中ですが、温泉から戻ったあとの妻の抜け毛が増えております。。。産後から抜け毛が目立ちはじめ、朝の準備で櫛を通したり、入浴後のシャンプー後やドライヤー時に悲鳴が聞こえます。 髪を命とする女性にとっては一大事ですよね?そこで…

【睡眠時間と活動時間】赤ちゃん (新生児-6ヶ月)について

子供の夜泣きが続いています。。。 お昼はけっこう起きていたのに、さっきまでいい子にしていたのに、、、そんな気持ちになりますが、そもそも赤ちゃんは、1日どれくらい起きていて、どれくらい眠るのでしょうか? 目安をまとめてみたのでご覧ください。 ※ …

完全母乳(オッパイ)で育てるメリット・デメリット

昨日は完全ミルク(完ミ)で育てるメリット・デメリットについてまとめました。 そのため、今日は完全母乳(オッパイ)で育てるメリット・デメリットについて触れたいと思います。 ◇ 完全母乳(オッパイ)の メリット ・完全ミルク(完ミ)と比較して、乳幼…

完全ミルク(完ミ)で育てるメリット・デメリット

赤ちゃんを育て始める時、完全ミルク、完全母乳(オッパイ)、ミルク・母乳(オッパイ)混合 という、3つのうちのどれを選ぶか悩む事になります。 両親や友人間でも主張が違っており、完全母乳にこだわる人もいれば、混合を勧める人もいるなど、特にパパは悩…