男の育休取得中!新米パパ育児

新米パパの育児休業における悩みやらあれやこれや

【出産の立会時アイテム】実体験を元にオススメ!

f:id:Papa-Seikatsu:20200127124140j:plain

みなさん、出産の立会いについては、奥さんと話し合いましたか?

僕は立合う前提で会話していたものの、いざ妻が病院に着いて助産師さんに「旦那さんは立会いされますか?」という質問をされた時、「どっちでもいいです! ... あっ、産まれる 5分くらい前に呼んでもらう事は可能でしょうか?」と返しており、呆然とした事を覚えています。妻は痛みでどうでもよくなっていて覚えていないと話してましたが。。。

とは言え、はじめての出産、立合うにしても何が出来るか悩んでるパパは多いのではないでしょうか?僕も心配になり、事前に立会い経験のある友人に何をしていたか相談しました。

  • バタつく妻の腕を押さえ込んで中腰で 16時間の耐久レース。
  • 横にいただけ、そして叫ぶ妻の姿がトラウマ。
  • 動画の記念撮影。

などを聞きました。はい、、、全く参考になりませんでした。

 

パパが立ち会う意味

そもそも、パパが立ち会う意味は何でしょうか?一般的には下記があげられます。

  1. 自分の子供の誕生を見る事で、育児に前向きになる。
  2. 初めての出産に一番不安なのは奥さんです。パパが立ち会うだけで安心感を与えられます。
  3. 特に無痛の場合は激しいため、一緒に乗り換える事で夫婦の絆が深まります。

 

が、「激しいと聞く出産姿を見られたくない。居ても役に立たないなら必要ない。」などと話すママもいるため、早めに事前相談しておいた方がいいですよ!

 

準備しておくもの

さて、もしも立会いとなった場合、僕がオススメする準備物は下記です!立会時に必須ではないものの、そのまま入院する事になるために必要なものも記載してます。

 

  • 水、お茶、ポカリ など

    (コレは病院の自販機やコンビニでも購入出来ますね。)

  • ストロー付きタンブラー

    (分娩台に寝てしまうと、ペットボトルでドリンクを飲めません。起き上がらずに飲めるよう、ストロー付きが必須です。ペットボトルキャップ付属タイプのストローでもいいと思います。)

  • テニスボール、またはゴルフボール

    (出産でイキム際に、痛みを分散するのに役立ちます。病院でも準備してたりしますが、使い回しよりも自分で買っておいた方が、、。)

  • クッション(ニトリや無印)

    (病院のベッドは固いです。疲れ果てた奥さんが出産後、眠れないため本当にオススメです!)

  • 首のマッサージ機

    (上記同様、病院のベッドで肩や首がこった際に使えます。僕の妻に渡したモノの中で一番感謝されました)

f:id:Papa-Seikatsu:20190906213653j:image

 

如何でしたでしょうか?

厳密には、そのまま入院を考えると、ママの衣類や子供の衣類、オムツ、おくるみ、哺乳瓶、などなどありますが、それらはママも調べて準備している可能性が高いです。赤ちゃんの事を第一に考えているママだからこそ、自分の事が疎かになっていたりするため、ママが必要になるものを調べ直しておきましょうね!

 

立会時にすること

ちなみに、実際パパが立会時に出来ることはとても少ないです。

  • ママの汗を拭く。
  • ドリンクを飲ませる。
  • 背中をさする。
  • ボールでお尻の穴を押す。

    (思いっきり、全力です!!)

 

少ないからこそ、周りの先輩パパ達の話を聞いておくといいと思いますよ!(役に立つ経験話を聞ける事を切に祈ります。笑)

 

 

アテックス ルルド ホットネックマッサージピロー グレー AX-HXL191gr

アテックス ルルド ホットネックマッサージピロー グレー AX-HXL191gr