男の育休取得中!新米パパ育児

新米パパの育児休業における悩みやらあれやこれや

【産後ママの抜け毛問題】理由と予防

現在、帰省から戻る道中ですが、温泉から戻ったあとの妻の抜け毛が増えております。。。産後から抜け毛が目立ちはじめ、朝の準備で櫛を通したり、入浴後のシャンプー後やドライヤー時に悲鳴が聞こえます。

 

髪を命とする女性にとっては一大事ですよね?そこで今回は、みなさんが愛する妻の抜け毛についてまとめたいと思います。

 

まず、頭に入れておいて欲しいのですが、抜け毛で悩む産後女性は非常に多く、特別な事ではありません。抜け毛は、出産におけるホルモンバランスの変化と、慣れない育児におけるストレスが原因だと考えられています。そのため、排水溝に溜まる髪の毛を見ても、パパは決して騒がずに、出産を頑張り、さらに育児を頑張っているママの証拠なのだと考えてください。パパは、ママがストレスを減らせるように育児を一緒に頑張りながら、率先してお風呂掃除に努めましょう!

 

女性のホルモンバランスの変化についてですが、産前は赤ちゃんを待ち遠しい、とても幸せだ、という感情を抱かせる『エストロゲン』という女性ホルモンが分泌されています。

 ※ つわりで苦しかったり、不安になる方もいらっしゃるため個人差はあります。

この『エストロゲン』の分泌は出産とともに胎盤が排出されるのを機に大きく減り、神経細胞が変化します。この急激な増減が抜け毛を含む体調や感情の変化をもたらすわけです。

 

産後の抜け毛自体は、 1年から 1年半ほどで生え揃うので安心してください。しかしながら、産後は髪質が変わり、柔らかくなったり、退色して白髪が増えたりもします。この予防については『妊娠中に母体の維持に必要な栄養素が確保出来ているか』が重要です。産後においては、生理周期が戻っているかもホルモンバランスを知る目安になるため、意識してみましょう。

 

日本では、散々のケアは非常に手厚いものの、産後についてはあまり手厚いとは言い難い環境です。慣れない育児に振り回され、自分の事を後回しにしてしまうママが多いと思います。ホルモンバランスの変化、育児によるストレス、自分に手をかける時間と自由もなければ、抜け毛も当然ですよね?

 

ママの妊娠中から、生活バランス(食生活・睡眠時間・ストレスフリー)に気をつけてみましょう。それは、赤ちゃんのためだけではなく、将来的なママの体調回復、抜け毛予防にもつながってきます。出産後はいきなり生活が大きく変わるため、出産前から準備に協力していくのは、とても大切な事だと思いますよ!