男の育休取得中!新米パパ育児

新米パパの育児休業における悩みやらあれやこれや

【神経管閉鎖障害?】妻が葉酸サプリを飲む理由

f:id:Papa-Seikatsu:20200127134555j:plain

昨日は、食べてはいけないものを書きました。

では、食べるべきものには何があるでしょうか?

ママが妊活の時から摂取し始める、または妊娠してから摂取し始めるものに、葉酸サプリがあると思います。

僕の妻も、妊娠前から葉酸サプリを飲み始めてました。

では、なぜ葉酸が必要になるのか、パパ達は知ってるでしょうか?

 ※ 僕は葉酸を知らず、一人で別のサプリ(きなり)を飲んでました。

 

葉酸というビタミン

そもそも葉酸とは、ほうれん草などの葉ものの野菜や果物、豆類、レバーなどに多く含まれるビタミンです。

 

摂取理由は?どんな働きをするの?

タンパク質の合成や細胞増殖に必要なDNAの合成に必要なアミノ酸の変化を助けます。胎児が細胞増殖が盛んなことを考えれば、非常に重要なビタミンだという事がわかりますね!

また厚生労働省でも下記の通り、リスク低減という観点から葉酸の摂取を推奨しているんです!

神経管閉鎖障害のリスク低減のための葉酸の摂取時期はおよそ妊娠1か月以上前から妊娠3か月までとされています。

(引用元:厚生労働省)

 ※ 神経管閉鎖障害

妊娠 4 - 5 週ごろに発生する先天性異常です。日本では 1万人に対して 6人の割合でみられ、神経管閉鎖障害が起きると、脳が形成不全(無脳症)となり、流産や死産の可能性が高まります。

 

妊活中から摂取しましょう!

妊娠 6週ごろには、ここで出てくる神経管(子宮内の赤ちゃんの脳や脊髄の元になるモノ)、が完成します。この神経管の一部がうまく閉じないのが神経管閉鎖障害のため、完成前に手を打つ必要があるわけです。

つまり!妊娠前 1ヶ月、妊活中から飲み始めるのが推奨されるわけです!!

 

僕の妻は、先に妊娠していた友人から教えられて飲み始めたと話していました。

他にも、たまごクラブ などから情報を集める事は可能ですが、周りに妊娠してるママ友がいない奥さん なんかは、情報が不足してしまうかもしれません。

そんな時は、パパが葉酸サプリの重要性を紹介してあげられるといいですね!

 

ただし、『過ぎたるは猶及ばざるが如し』ですよ!

サプリメントはあくまでも補助剤です!用法・用量を守ってくださいね。

 ※ 葉酸の過剰摂取は、母子ともに悪影響を及ぼす可能性がある事が研究されています!!!

 

 

ママニック 葉酸サプリ(リニューアル品)

ママニック 葉酸サプリ(リニューアル品)