男の育休取得中!新米パパ育児

新米パパの育児休業における悩みやらあれやこれや

【新生児を寝かしつける】Cカーブや輸送本能、寝かしつけのコツは?

息子のグズりは続いていますが、新生児の頃に比べるとだいぶマシになりました。あの時は 妻を寝かせるために息子を別の部屋に連れ出し、どうやって赤ちゃんを寝かしつけ、大人しくさせるかに必死でした。

 

病院でサポートを受けたり、我が子の誕生に興奮したりだったママも、少しすると落ち着いてきます。そうなると赤ちゃんが気になってしまい、眠いのに眠れなくなり、疲労ばかりが重なります。そんな時こそ、パパが『寝かしつけ』という、大役を担うべき時だと思っています。

 

赤ちゃん を寝かせるコツはいくつかあるため、自分の子供に向いているモノを探してみましょう。

僕はいくつか合わせて試していました!!

 

 

【ママのお腹の中を再現】

  • Cカーブ で抱っこ

赤ちゃんはお腹の中で手足をたたみ、丸まっています。Cカーブというのは背中のカーブを指しており、赤ちゃんの背中が丸まるように抱く事で、お腹の姿を再現しようという抱っこです。
僕は低反発の枕に乗せて、赤ちゃんの自重で背中が丸まるように抱いてました。

 

  • ホワイトノイズによる胎音

TVの砂嵐、ビニール袋のガサガサ音、雨のザーザー音、赤ちゃんが泣き止むという番組を見た事はありますか?あれらの雑音はホワイトノイズと呼ばれ、胎内の音に近いとされます。安心できるママのお腹の中を再現する事で、赤ちゃんをリラックスさせる効果があります。

 ※ 大人にもリラックス効果があるとされ、ヒーリングミュージックとして、YouTube なんかにもまとめられてますよ。

 

  • おくるみ での包み込み

赤ちゃんはママのお腹の中で身体を固定されています。おくるみ で身体を包んで固定する事で、こちらも安心感を与える効果があります。

 ※ 足をM字にしたり、両手を身体の前においたり、包み方にポイントがあります。YouTube などで動画を探してみてくださいね!

 

【環境を整える】

  • 電気を消して暗闇に

大人同様、赤ちゃんも光を感じます。電気を消す事で寝るための環境作りとなります。

 

  • 眉間の間を優しくなぞる

赤ちゃんの眉間の間をなぞると、反射で目を閉じていきます。優しく繰り返す事で自然と目蓋を閉じたまま、寝入ってしまいます。

 

  • ママも目を閉じて寝たふり

赤ちゃんがあまりにも寝ないとイライラしたり、寝かそうと躍起になってしまいます。赤ちゃんがそれを感じ取ると興奮してしまうため、赤ちゃんを放って寝たふりをするのも一つの手です。

 

  • 赤ちゃんのお腹や背中をトントン
  • ママが寝息をスースー

一定のリズムで赤ちゃんをトントンします。それに合わせてママがスースーという寝息を立てて、赤ちゃんと一緒に寝る雰囲気を作ります。

 

  • 赤ちゃんを抱いたままスクワット
  • 赤ちゃんを抱いたまま横揺れ

最後に、一番オーソドックスな手段ですが、スクワットや横揺れ、赤ちゃんは揺らされる事で、自然と眠りにつきます。これは哺乳類に備わる『輸送本能』に関係します。

 ※ 哺乳類は口に赤ちゃんを咥えて運びます。赤ちゃんが暴れると天敵に見つかりやすくなるため、大人しく赤ちゃんは寝てしまうというわけです。

 ※ 揺らすリズムには『あみんステップ』と呼ばれる、あみん の『待つわ』が有効と言われています。コレはママの心拍数のリズムと近いため、より赤ちゃんに安心感を与えられるそうですよ!