男の育休取得中!新米パパ育児

新米パパの育児休業における悩みやらあれやこれや

産休・育休前にしておくべきこと 3つ (夫婦の時間)

f:id:Papa-Seikatsu:20200127181202j:plain


ウチは 4月から ママが産休、5月に出産で、

僕自身は 7月から育休を取得しています。

赤ちゃん はそろそろ 3ヶ月目。

首がすわるかすわらないか、

少しずつ夜泣きをはじめて騒がしい毎日です。

今になって「子供が産まれる前にしておいた方がいい!」と、

先輩パパ・ママからアドバイスされながらも、

出来なくて後悔してるものがいくつかあります。

もっと余裕があるうちに 2人の時間を過ごしておくべきでした。。。

 

子供を合わせた家族の時間もとても楽しいですが、

子供が居ては出来ない大人の楽しみもあります。

 

 

【第三位】

◇ 映画館で過ごす 2時間

赤ちゃんがいると静かな空間には行きづらくなりますね。

美術館、博物館、映画館 ... 。

美術館や博物館は 赤ちゃん歓迎のところや、

ベビーカーに配慮したところも多いですよ!

ただ、映画館は流石に行けなくなってしまいます。

 

【第ニ位】

◇ いいレストランでの食事

赤ちゃんは泣くのが仕事!とは言うものの、

周りへの迷惑を考えるのは親の仕事です。

ファミレスなら騒いでもいいわけではありませんが、

いいレストランは食事だけではなく、

雰囲気も味わいに行きますからね。

隣の席で感動的なプロポーズの瞬間に、

赤ちゃんが騒ぎ始めたら ... こわいこわい。

 

【第一位】

◇ 2人きりの旅行

当然の事ながら赤ちゃんに気を遣わない旅行は、

出産前が最後となります。

お腹の中の赤ちゃんが気になってしまい、

アクティビティを楽しめなくなりやすいため、

ゆっくり温泉旅行がオススメです! 

 ※ 赤ちゃんの温泉は断られる事があります。

    オムツが取れてないと ... 粗相が心配ですからね、

 

 

騒ぐ事の出来ない場所でのデートや、

赤ちゃん専用の生活 (ご飯・トイレ・お風呂) を、

必死に探す必要のあるイベントなどは、

自分にも周りにも負担を考えずに済むうちに、

楽しい思い出を作っておきましょう!