男の育休取得中!新米パパ育児

新米パパの育児休業における悩みやらあれやこれや

【赤ちゃんの嗅覚】赤ちゃんのオナラがくさい⁉︎

ウチの息子は オナラ が臭いです。

大人、顔負けなくらい、臭いです。

赤ちゃんはミルクしか飲まないから、ウンチ や オナラ はそんなに臭わないって聞いた事があるんですが。心配になって検診の際に小児科の先生に聞いてみたくらいです。

その結果、心配はない!という事がわかったのですが、自分のおならの音でビックリする息子を見てると 一つの疑問が湧いてきました。『赤ちゃんの嗅覚はちゃんと働いているのか?』。音だけじゃなくて臭いには驚かないのかってとこですね。(笑)

 

◇ 赤ちゃんのオナラについて

先に臭いおなら の理由を答えておくと、育つに連れて胃腸が発達する事で、すぐに出ていたウンチが腸に留まるようになります。腸内で細菌がウンチを分解し、大腸菌が臭いガスを発生させたり、発酵が進んだりしているのが臭いオナラの原因です。同様に、赤ちゃんが便秘になった場合も古いウンチが溜まる事で臭いがキツくなります。その他、母乳を与えている場合は、ママがキムチやニンニクなど刺激臭のある物を食べても臭いが変わる原因となります。オナラが急に臭くなった事に加え、便秘・下痢などが重なった場合は風邪や水分不足の可能性も出てきますので、オナラ よりも ウンチの様子を気にかけた方がいいかもしれません!!

 

◇ 赤ちゃんの嗅覚について

実は ... 赤ちゃんの嗅覚は大人並かそれ以上!お腹の中にいる事から発達しており、新生児でも、ママの匂いやオッパイの匂いがわかっています。視覚の発達が遅い赤ちゃんにとって、嗅覚は自分を守ってくれるママの匂い、自分を害する刺激臭などを感じ取れるよう発達しています。生存するための機能が生後すぐに発達しているところからも、嗅覚が原始的・本能的と言われる所以がわかりますね。

 

結論としてですが、赤ちゃんの嗅覚はとても優れている!でも、自分のオナラを臭いと感じているかは、不明!

 

そんなわけで、好きなだけオナラを振りまく割に、自分ではどう感じているのかわからない。というなんともな結論に落ち着いたまま、僕は今日も悪臭に顔をしかめ続けるのでした。。。